マンションオプションブログ

始まりました!夏休み★

2017.07.27

こんにちは★
学校の夏休みが始まりましたね~!
こうして事務所でブログを書いていても、ご近所から夏休みの宿題と思われる、リコーダーを練習する音色が聞こえてきています^^

それにしても、学校や幼稚園に通っているお子さんがいらっしゃるご家庭のお母さんは、
夏休みは大変ですよね・・(-_-;)

なにが大変かって、子どもに3食用意して、家事やって、働いて、夏休みの宿題みて、
そこそこ子供たちを楽しませるイベント考えて・・・

ホントおかーさん、大変です!!(始まったばかりですが。。)

そんなこんなで我が家のイベント第一弾を先日実行しました^^
今回は私とむすこ、ママ友とむすこ親友とで男子旅♪

ロマンスカーに乗ることだけを目的に日帰り箱根旅です!

ロマンスカー、通常は新宿発着ですが、日に数本だけ北千住発着電車があるのをご存じですか?
その名も《メトロ箱根》!
北千住から地下鉄の線路を経由して箱根まで連れて行ってくれます!

AM9:45 北千住発メトロ箱根
通常のロマンスカーとは違い、ブルーなんです★

地下鉄は急行などがないので、地下鉄の駅を通過していくのがなんとも不思議な風景でした。

さて、そんなロマンスカー車内。
私たちが乗った車両が1号車で(運転手さんや車掌さんが見える車両)あった為か、
ちびっこ”鉄っちゃん”が沢山居て、
3歳くらいでやっとお話できるようになったくらいの子が、
ここまでは相鉄線でここからが〇×※なんだよ(私には覚えきれませんでした汗)
などと半寝しているお父さんに一所懸命話しかけていたり、
何度も何度も違う車両からやってきては車掌さんの一挙一動を見てしばらくして自分の席に帰る を
繰り返していた子。
みーんな男子で、かわいかった(笑)
男の子ははたらく車や電車が大好きですよね~!

そんな電車での楽しい時間を過ごして箱根湯本駅に11:52到着!
北千住着の復路は箱根湯本14:40発なので、箱根滞在時間およそ2時間半!!

それでは登山列車に乗っても帰ってこれないので、
箱根湯本でのんびり(?)
食べ歩きと日帰り温泉を楽しむことに決定!

日帰り温泉はロマンスカーにあったフリーペーパーから良さそうな旅館を選んで
吉池旅館さんにお世話になることにしました。 http://www.yoshiike.org/

とっても素敵な旅館(*´艸`*)で、母はここでやっとゆっくり出来るかと思いきや・・・
そこはやはり男子旅!
そんなに母に甘くはなく。
ロビーでゆったりするかこちらで素敵なランチでもしようかと考えていた時間は・・
男子が電車や車の他に好きなもの・・・

箱根 かにきりとり.jpg

かに・・・
そう、男子の好きなものと言えば昆虫などの生物も異常に好きですよね・・・
吉池旅館さんには苔むす素敵な庭園があり、お庭に出ることが出来ます。
なので、男子たちは庭に出て、コイに餌をやったりカニを追いかけたり、アメンボ見つけたり・・

すべって池に落っこちたらと思うと、ロビーでゆっくりなどはとても出来ず、
そんな男子に付き合って庭の散策と相成りました。。

それでも吉池旅館さんの庭園は本当に素晴らしかったですし、
温泉も良かった~♪
母もそれなりに箱根を楽しんで、
14:40に駅弁を握りしめドタバタと走りながらホームに到着!
ぎりぎりで帰りの電車に乗ることができました^^

混んでいる電車に乗って新宿までとか、疲れているのに新宿からまた乗り継いで越谷まで
帰ってくることを思うと、
たとえ滞在時間2時間半でも、北千住発着のメトロ箱根は越谷市民にとって
とても素晴らしい電車でした^^
北千住までのアクセスが良い方にはぜひオススメです♪